君は僕のSweet Sweet My Queen

霊長類1かっこいい人とかわいい人

【蔵出し】一年前のFREE HUGSを振り返ってみる

ご無沙汰しております。


皆さまいかがお過ごしでしょうか。



このご時世*1なので、私は在宅勤務となり、業務スーパーに買い出しをしに行く以外は忠実にステイホームをしております。


そしてそして、この自粛期間の過ごし方は専ら...


ジャニーズエンターテイメント!



これが本当に何よりのお供。

部屋の奥から溜まりに溜まったDVD達を引っ張り出し、未開封だったDVDを観てみたり、見返したりして在宅期間を楽しく過ごしております。(今まで一度も見てなかった、どきどきーん*2もこの期間で最新話まで全部観ました。笑)


そこでそこで!

ずっと下書きになってた蔵出しFREE HUGS感想ブログを今更ながら引っ張り出して、実際のライブDVDを見ながらブラッシュアップしてお話させてもらおうと思ってます。(前説が長なって申し訳ありませんでした)


※今更だけどネタバレです
※所々飛ばして書いてます
※ほぼ自担のことしか書いてない



フリーハグと言えば渋谷ってことで109もイメージしてるキスマイ運営、抜かりない。


・OP

1年ぶりに会えるっていうのに、ギリギリまで帰るか本気で迷ってたことはここだけの話にしておいてください。

相変わらずOPなっがい。赤い果実を彷彿とさせる感じエモい。


・A.D.D.I.C.T.

赤い照明にサイレンみたいなデンジャラス感。

キスマイのライブのOPって、リード曲の壮大で盛り上がる系で始まったり、バラードだったり、ダンスナンバーだったり...とにかく予測不可能だから何度も言うようだけど キスマイの可能性って無限大!

私はこれとBring it Onあたりは特効ソングだと思ってたから良い意味で裏切られた気分。そこが好き。

ソロパートで登場するんだけど、そこが本当にみんなお見事。(スタンディングオベーション)特に横尾さんの登場の仕方、好きだなぁ。

そして、自担のラスボス感がとにかく愛おしい。カッコいいって言葉はあんまり使いたくないんだけど、飲んでたポカリむせるくらいカッコよかった...

最後にソロパートを自担に持ってたのは、この演出を先回りして考えてたからなのか...?avex本当すげぇよ...


恋した。


Luv Sick

ちょっと一曲目から飛ばしすぎておばさん息切れしかけてるから一回深呼吸させて。ふぅ...

さっき言い忘れてたけど、この衣装すごく好き!自担のDVD以外基本見ないから比較対象が狭くて申し訳ないんだけど、毎年センス良いなぁと感心してる。各メンバーの個性とスタイルを考慮しながら揃えてるところも素敵。

どうせ今回も衣装プロデュースは自担なんでしょ!本当にうちのファッションモンスターはやってくれるよねぇ!!!


・Girl is mine

こんなの聞いてない// ダメだって...///どう考えても好きじゃん...//

もう細部まで抜かりなく拘って、贅沢な演出満載だから、とにかくキスマイのライブは定価を上げるべき!

私、払うよ!(聞いてない)


・Bring it On

最初のタカシの帝王感シンプルに好き

それと誰かこの仕組みを教えて!彼らは火傷しないの?なぜこの状況下でクールに歌い上げられてるの?

昔特効で思いっきり頬を火傷してるの見てから本当心配になるよ...


・Shake It Up〜アイノビート〜Kiss魂

〜自担のB型あるある〜

(’・_,’)「みんな声出せんの〜〜〜〜!ッ?」
ファン「キャーーーーーーーーッ⤴︎⤴︎⤴︎」
(’・_,’)「せーーーーーのッ!!!」
ファン「たーまちゃあああん⤴︎⤴︎⤴︎⤴︎⤴︎⤴︎⤴︎⤴︎ん」

(’・_,’)「あぁ...ありがと〜」


煽っといてテンション低すぎるだろうよ...


・HUG & WALK

ニカタマの需要がどんどん高くなってきてるね。ありがとうございます、助かります。

♪ナナナナッナナ〜から終盤にかけてがとにかく、ゆり組 たまもりゆうた(3) 。砂場でスコップ持って遊ばせたい気持ちだった。


・映像

北山くんつっこみがんばれがんばれってずっと心の中で応援してた。それとジャーニーのトロッコ映像の既視感。

これ言い続けてるんだけど、たまの千賀さんへのパンくん呼び何回聞いてもめちゃめちゃ面白い。


・Love Story

今回シンプルな演出でちょっと寂しい気もするけど、顔が良いと何でも良いよね。チートですよ、あんたは。

この曲いつもより声が太くて伸びてて綺麗だった。そしてスタイルも顔も全て美しい。スタンディングオベーション(2回目)

最後にちょっと切ない表情も好き。そして振り返りの顔のラインがマジで最高。

黄金比率とはこれなのか?もう一回言わせて、マジ最高

平井大ぽいと思ったらやっぱりそうだった


・はぐすた

長い英語ラップの所、全部カタカナふって大変だったんだろうな...タカシかわいい。


・CHUDOKU

どう考えてもエロかったけど大丈夫そう?18歳未満見て平気?って最初思ってたけど、後半たまがふざけたから台無しですよ。もちろん、褒めてます。

玉森くん、飲みすぎたフリもするし、明日仕事でも2時まで一緒に居るから呼んでください。ちなみに、香水はJimmy chooをつけてます(聞いてない)


・THIS CRAZY LOVE

アルバムで一番好きな曲。

たま担ならわかると思うんだけど、♪〜部屋に残るの君のレースのベビードール がすごいすき。声だけで妖艶さ出てる。玉森くん、ナイスエッチ(満面の笑み)

この演出も良かったなぁ〜、プロジェクションマッピングと合わさってて3Dみたいで不思議な感覚になるの。批評を一つ言うならそのガチャガチャした衣装は違うよな...


・Tequila!

朝まで飲んでたもんで、これ聴いただけで二日酔い増してポカリ永遠に飲んでた記憶しかないんだけど、DVD見たら何でこれちゃんと記憶に焼き付けなかったの!って後悔の念しかなかった(泣)

ライブでよく曲名を映し出すとかあるんだけど、テキーラはお洒落なバーをイメージしてるからネオン管ぽくて凄く可愛かった。

エンターテイメント性★★★★★

北山くんだけカクテルちょっとしか作れてないの可愛い


・We are キスマイ!

会場のC&Rで「麻婆豆腐」「チャンジャ」とか言わす北ニカはホンマにもうwwwwwそういうところめっちゃ好きwwwww

それとニカのオリンピックの開会式感溢れるハットどうにかして欲しい。もったいないよ〜


・ルラルララ

最初何言ってるのか意味がわからなかったんだけど、ちゃんと歌詞読むとゴリゴリの良曲だった。MCの直後に泣かせに行くような曲入れる癖良くないぞ!!!


・#1 Girl

えっ白シャツ///タイプマンの白シャツ姿興奮しないわけがなくない///!?


・君を大好きだ

ぎだぁあああああぁああ(号泣と鳥肌)

この曲、イントロから大好きなんですよ...曲を聴いて泣くことってあんまないんだけどこれだけは凄く泣ける...

タカシの ♪ ごめんね何にもしてあげられなくて いっぱいいつも君にもらってばかりだな 担なんだけど、誰かわかってくれる人いるかな...

この曲は心なしかみんな優しい顔で歌ってて、みんな彼女にこういう顔してるのかと妄想しちゃう...好きだ...


・僕ハ君ナシデ愛ヲ知レナイ

ジャケットおっしゃれ!スパンコール可愛い!

厨二病みたいな曲名なんですけど、隠れ良曲なんスよ...これ誰が作詞作曲したって、かの有名なHusiQ.K*3さん。

彼の作った神曲は数知れず。今回もファンを裏切らない素晴らしい楽曲を作り上げてくれました、ありがとうございます。


・3Dgirl〜Brand New Season

とんでもない神ガチャ企画始まる

これ沸かないキスマイ担いないのでは?会場のボルテージが一気に最高潮になってた。

入った日が願ってた2曲だったんでもう意思疎通が完璧⭐︎(たまたまに決まってる)
今も昔もキスマイって良曲が詰まってるからいつ何時聴いてもおばさん感動しちゃうよ...


・キャッチボールをしよう

ワタルの歌普通に聴けるようになってない?


・ DON'T WANNA DIE

マイクコード巻く意味はわからなかったけど、北山くんソロの時は会場全員が北山担になる説ある。

不適な笑み浮かべて最後降りるとこなに!なんかもう好きじゃん。担降りした。


・ ダンス〜FIRE BEAT

たまって本当に赤い衣装似合わんな。(急にシビア)

そして北山くんの蘇生はやない?wwwwwwww

ファイアビの流れた時の歓声が尋常じゃなかった。Jr.時代の曲をライブに何年も盛り込んで、未だに会場をここまで沸かせられるのはもうあんたたちだけだよ...すごいよ...(完敗)

ねえねえ帽子かぶってる族はどうやって固定してるの?よく落ちないなってなんか変なとこで関心してしまった。←


・ Distance

雷鳴に恒例の特効オンパレード。めちゃめちゃ興奮する。控えめに言ってもこの曲だけで30回は玉森くんに惚れ直した。(普段自担をくん付けしないくせにここに来てガチ恋

千賀さんのあとの高音の ♪Fire〜がめちゃくちゃエロい。終盤に差し掛かるにつれ本気出してくるのズルくない?そんなの惚れ直すに決まってんじゃんね?

この曲そんなちゃんと聴いてなかったんだけど、ライブ観てめちゃくちゃ好きになってよく聴くようになった。

さっきまで、北山担に誘われたけどいとも簡単に玉森担に戻されました。やっぱ玉森くんだ...

きっみっこそおーあいにー!(語りすぎて私も汗だく)


・ 全力ファイター

あんだけ火の中でガシガシ踊って飛ばしてたのに、まだ全力で走るんだから彼らほんまモンの全力ファイターやな。

あのたまのファンサめちゃめちゃ羨ましい...


・ アンコール

汗拭いて着替えて各々アクセサリーとか付けて若干プラベ感出る感じとかめちゃくちゃ好きですね。さわやかな表情も好きです。

自担のTシャツ姿フェチなもんでずっとニヤニヤして見てました、変態ですみません。
フロートに各メンバーのサイン入りコメントがあるんだけど、個性が出ててこれも面白い。

ちなみに自担の一言

「すこ」。

ありがとうございました。(笑)


そんなこんなで無事に終了です。語彙力が毎度ながら乏しくてすみませんでした。


北山くんが挨拶で言ってたけど、令和一発目のライブがキスマイなの本当に凄いことだよね!
新規はもちろん古参も飽きさせない、新しい演出と挑戦を毎年毎年更新してくれて、毎年来てよかった!来年もまた行きたいって思わせてくれるキスマイちゃんは私にとって一番のエンターテイメント集団だと思ってます。

何年経ってもやっぱり玉森くんとキスマイが大好きだー!と痛感したライブでございました。
(二日酔いでライブは二度と行かないと心に誓った)


LIVE TOUR 2019 FREE HUGS!(DVD3枚組)(初回盤)

LIVE TOUR 2019 FREE HUGS!(DVD3枚組)(初回盤)

  • 発売日: 2019/12/11
  • メディア: DVD

さてさて、まだまだ在宅期間が続くから次はなに見ようかな〜

*1:これを読んでくれた皆さまがどうか無事でありますように

*2:キスマイどきどきーん。dTVにて毎週金曜日配信中!(つまんないと思ってたらこれがまあ結構面白かった、皆様も是非)

*3:Kis-My-Ft2 北山宏光さん