君は僕のSweet Sweet My Queen

霊長類1かっこいい人とかわいい人

玉森くんソロ曲について語る


みなさんは、Kis-My-Ft2 玉森裕太くんの言わずと知れたソロ曲の数々をご存知だろうか?

ん?誰だ?「歌下手じゃん」とか言ったの。ざけんな。


まず初めに、CDに収録されている玉森くん*1のソロは全8曲。実は、同じフロントメンバーである藤ヶ谷さん、北山くんは最初のアルバムからソロ曲をリリースしてるにも関わらず、キスマイ1の人気を誇る彼のソロ曲は3枚目のアルバムまでリリースされることはなかった。(※その理由についてはわりとタブーなので触れないでおく)

さて今回は、その中からキスマイのアルバムに収録されている4曲のソロ曲を語る。
※完全に自論なので異論は認めません(笑)



では早速、いっきま〜す!



1. Only One...(Kis-My-Journey 収録)
(作詞:玉森裕太 / ケリー 作曲:DAICHI / Carlos Okabe)

You are my only one...

ここから始まるこの曲は、Kis-My-Ft2 3rdアルバム Kis-My-Journey 収録曲、"Only One..."。

玉森裕太、満を持しての初ソロ曲である。


まず、"ケリー×玉森裕太"ってこれ以上のタッグはないと思う。数々の名曲を手掛けてきたケリー様の信者である私はこれを知った時、部屋で変な大声を出して母親にしばかれたことを今でも覚えている。

本当は、DVD Kis-My-Journeyを観て聴いてもらえると一番想像つくと思うが、もう簡単に言ってしまえば、遠距離中の彼女がいるんだけど、どんなに遠くても僕は君のためなら瞬間移動で会いに行くよ 的な曲。たぶんね、たぶん。玉森くん尽くすねぇ〜。


前に雑誌で、

俺は彼女とかには尽くすタイプだしめっちゃ優しくする」

って言ってたのを知ってたからか、これを聴いてるときはめちゃくちゃ玉森くんにリア恋になる。

ライブで披露したときの玉森くんの破壊力が本当にすごいんスよ...(以前も説明しましたが、偏差値3なので「すごい」が口癖です


〜ライブの話〜

オルゴールが流れながら、ソファにパジャマ姿で眠っている玉森くん登場(その時点でティファール*2



2014ConcertTour Kis-My-Journeyより

起きた玉森くんはある一枚の紙を見つける。

寂しい。会いたいよ...
今すぐ私に会いにきて...

それを読んだ瞬間イントロが流れる。タイミングが最高。そこで玉森くんが歌いながら生着替えを始めるんだけど、チケットと別に拝観料取った方がいいんじゃないかってほど美しい。ご馳走様です。もう性的な目でしか見れない。


白ジャケットに着替えて家を飛び出す玉森くんは王子様 of 王子様で、1分前まであんなにかわいいパジャマ姿だったのに、1秒単位でだんだん色気が増してくるからもう何が何だかわかんない。

ふたり この先どんな試練が待ってても
そうこの手で 君を守るよ

ここがたまらんほど好きでリアコ爆発する。
守られたい...玉森くん聞いてる...?私はここだよ?(玉森くん逃げて)


片足フライングという演出を使って、(メンステからセンステに移動する)夜の東京を飛び出して彼女のもとに行くってストーリーを描いてるんだけど、たった2.3分なのにワンクール分のドラマ作れそうだからこの構成考えた人天才&最高。


最後のウィンクで会場に居た他担の8割は玉森くんに担降りしたはず


私はこのアルバムが発売された2014年7月から4年、ほぼ毎日聴いている。好きな曲ベスト5には必ず入る曲だろう。出来ればDVDも含めてぜひ見て聴いてほしい。


Kis-My-Journey

Kis-My-Journey


はぁ初っ端から飛ばしすぎたwwwww疲れたwwwwwみんな飽きてない!?!?


2. ALIVE (I SCREAM 完全生産限定 4cups盤収録)
(作詞 : SUNNY BOY 作曲 : Chris Wahle 編曲 : Chris Wahle / Tasuku Maeda)

めちゃくちゃ落ち着いた曲を流れるじゃん...一瞬、バラード?とも思わせる。玉森くんの声心地良い...いいねぇ...

あれ...?だんだんテンポ早くなるな...

Change My World Yeah!!

なに今の!?(一瞬動揺)

いきなりバリバリのEDMはじまる。サビに歌詞がないの!斬新すぎない!?完全にパリピソングだけど、内容的には自分を信じてまっすぐ生きていこうぜ!世界変えようぜ!みたいな感じの曲。(説明雑かよ)


PVは白を基調としてるんだけど、このメイクで「世界変えようぜ!」って言われても反社会勢力感強くて怯える。でも玉森くんの独自の世界観が結構好きな私は軽率にハマってしまったのだった。


普段キスマイの中でいると、一歩後ろに立って控えめな玉森くん。MCでは話をふられた時くらいしか話さない、そんな玉森くんが自分の曲へのこだわりは人一番あって、良い意味で個性が強く、我が強い感じ。あーたまんねぇ!!!



CONCERT TOUR 2016 I SCREAMより

彼はライブでも白を追求していた。嗚呼...美しい


I SCREAM(2CD+2DVD)(完全生産限定 4cups盤)

I SCREAM(2CD+2DVD)(完全生産限定 4cups盤)


3. Camellia (MUSIC COLOSSEUM 通常盤収録)
(作詞 : MiNE 作曲 : Andreas Ohrn / Henrik Smith / MiNE 編曲 : Andreas Ohrn / Henrik Smith / ha-j)

なんかドリボの"挑戦者"みたいな感じの楽曲(伝わる?)。こんなの言ったら失礼なのは重々承知なんだけど、一番最初に思ったのは、"たまってソロで応援ソングとか歌うんだ"(本当に失礼)

"Camellia"とは椿のこと。私はすぐ花言葉を調べた。椿の花言葉は、「控えめな優しさ」「誇り」

Camelliaで次のような歌詞がある

勝ち負けじゃないんだ 君は君じゃないか

この歌詞は、花言葉である「誇り」の部分を意味するのだろう。
そして「控えめな優しさ」は、たくさん散りばめられてる、玉森くんの優しく背中を押す歌詞に著されていると感じる。

そしてこの楽曲は、「僕は君のおかげで強くなれたから今度は僕が君を強くさせる」という意味と解釈できる。この歌詞に出てくるような超絶紳士はこの地上に何人存在するのだろうか...

今回珍しく玉森くんの弱さが感じられると思いきや、

さぁ胸を張れ!

で終わっているところが玉森くんらしい力強さを感じる。ツアーで、この曲をギター片手に披露してくれるのでは?を期待していたが披露されることはなかった。

いつか披露してくれると信じてるぞ!!!


MUSIC COLOSSEUM (通常盤)

MUSIC COLOSSEUM (通常盤)


4.Clap A Holics (Yummy!! 収録)
(作詞 : SUNNY BOY 作曲 : STEVEN LEE / Xisco / Drew Ryan Scott / 川口進 編曲 : Xisco)

何を隠そう、スーパー超絶パリピソング!終始パリピ。今は亡き、Le Baronでも流れてほしい一曲。聴くエナドリと言っても過言ではない程エナルギーが漲る。

だてにHolicsと名付けてない、完全に中毒性のある曲。

陽キャラ代表、玉森裕太だからこそ作れる楽曲だと思う。私は最初に聴いてる時、「ちょっと何言ってるかわかんないですね」(©︎サンドウィッチマン) 状態だったから完全に陰キャラ確定。というか、そもそも" Clap your hands!!"とか"Move your body!!"の時点でクラブだからな!!!


あー玉森くんの人生って楽しそう(遠い目)


これを聴いてる時だけは、マリオゲームでいう、スターを身に纏って調子乗ってる感じになる。

この楽曲は、今期アルバムに収録されているもので、現在アルバムを引っさげてコンサートツアーを開催中だ。ライブDVD発売が待ち遠しい。


Yummy!!(DVD付)(初回盤B)

Yummy!!(DVD付)(初回盤B)


何か気になる楽曲は見つかりましたでしょうか?このブログで少しでも玉森くんのソロ曲の素晴らしさを知ってもらえたら幸いです!


推しのソロ曲を布教するのに、本来6曲紹介するのを途中で飽きて4曲でやめてしまっただなんて口が裂けても言えねえ...

*1:普段は物販でしか「玉森くん」なんて呼ばない

*2:軽率に湧いてしまうこと